Blog
ブログ

Rolfing Days/災害支援ワークショップ@富山

Rolfing Days/災害支援ワークショップ@富山

6月15日(土)に富山市のサンフォルテ富山にて、呼吸と休息のワークショップとロルフィング/オールドの個人セッション提供を実施した。

内容は以下の通り。

震災を含めさまざまなストレスを受けると,身体は身構えた状態のまま,深い休息を 忘れがちです。安全な感覚の中で身体がまず重さにゆだねるという”動き”を思い出す と,そこから広がろうとする方向性が生まれます。さらに,滞った場所に動きが伝わ りはじめると,パターン化した呼吸が変化します。 前半のワークショップでは,ご家庭で,タッチを通して,深い休息と楽な呼吸につながる手法を紹介し ます。おうちでお子さんや大切なご家族の方に使って頂ければと思います。参加される方同士でペアになって頂き,ワークを交換します。 後半は、ロルフィングを中心とした個人セッションを提供します。

日時:2024年6月15日土曜日
   前半)ワークショップ    13:15 〜 15:45 (2時間半)
   講師:Rolf Movement教員 田畑浩良
    アシスタント:吉岡英明、古川智美
現地コーディネイター兼アシスト:竹原昭子氏   

定員:24名   

後半) ロルフィング個人セッション 
   担当:Rolfing )吉岡英明、古川智美、田畑浩良 
Yielding work) 竹原昭子、南田みのり
   ① 16:00 – 16:45
   ② 16:45 – 17:30
   ③ 17:30 – 18:15
  ※担当者の指定は不可。枠については、お申し込み状況により時間枠が変更になります。

参加費:自由料金(ワークショップ/セッション後に、腑に落ちる金額をお支払いください。18才以下は基本無料)

ワークショップの参加者は、16名、富山、石川、長野、東京などから。

個人セッションは、ロルファーの吉岡英明さん、古川智美さんと田畑がロルフィングを担当し、イールドワークをイールダーの南田みのりさんと現地コーディネイターでもある竹原昭子さんに担当頂いた。

ロルファー古川智美さんによるロルフィングセッションと右横はイールダーの竹原さんによるイールドセッション提供中。
イールダーの南田さんの子どもへのワーク
ロルファー吉岡英明さんがロルフィング提供中

今回はじめての場所でのワークショップであったが、竹原さんと古川さんのお知り合いの方へのお声がけによって、16名の方にお集まり頂いた。郡山での活動は、初回ドカ雪も重なって、スタッフ3名と参加者3名でスタートしたことを思うと、大盛況である。

地震による影響は身体が休息できない状態を長引かせる。適切な介入でリセットできれば、QOLを向上させることができる。ロルフィングやイールドをお役立て頂ける機会を増やしていきたい。 

今回参加頂いた方々から、ドネーション頂きましたので、有り難く、交通費と夕ご飯代に充てさせて頂きました。🙏

参加された方からの感想

Hさん  (WS & 個人セッション)

“先日は、ワークショップや個人セッションの企画に参加させていただきありがとうございました。富山でこのようなイベントを開催していただきありがとうございます。
初めての体験で、最初はどうすればいいかよく分からなかったのですが、まず、最初に施術する方になり、途中から、相手の方の呼吸が明らかにゆるやかに変化したことがみて取れました。なんとなくですが、自分にとって、心地のよい場所や触れてみたい相手の場所があるように感じました。
自分が、してもらう方になると、相手の方に触れてもらうと、より下の方に脱力して行く感じがしました。個人セッションの時は、触れられるとそこがとても暖かい感じがしたのと施術者の呼吸が伝わってくる感じがしました。ワークショップの時、施術した相手の方から、途中から上に上がっていた体の部分がまっすぐになったと言われたので、そうなのかと思いました。起き上がって歩くと足の裏がしっかり床についてる感じがしました。
その日の夜は、いつもなら夜中に1回目が覚めて、トイレに行くのですが、朝までぐっすりでした。とても不思議な体験でしたが、日頃、こんなふうにゆっくりと床に寝転び、呼吸したことがなかったと思いました。これからはそんな時間も取りたいと思いましたし、主人にも同じ体験をして欲しいと思いました。紐トレも気になったので調べてみます。
素敵なイベントありがとうございました。”

Kさん (WS & 個人セッション)

“先日はロルフィングワークショップに参加させていただきありがとうございました。 
 毎日慌ただしく過ごしており、ゆっくりとした休息ということについて深く考えていなかったので、今回はとてもよい経験になりました。 体験した感想は ふたりセットになり、気?エネルギー?のようなものを合わせることによって、なぜかひとりで休むより身体が楽になりました。 力をかけているわけではないのに少し触れただけで、段々と呼吸がゆったりと深呼吸になり、 身体は、短時間なのにゆったりと休めて、足が楽にバランスよく歩けるようになりました。 とくに、ヒモを使った足の休息がよかったと感じました。
 そして、終わった後は、不思議なことに、全員が整ったせいか、始まる前に自分が整う場所を探していた時と比べて、空間の波長?波動?も変化したようで、スタジオ内の空気も整ったようでした。  初めての体験でしたが、ロルフィングによって短時間で身体を整えることができて、とても良い体験になりました。 有難うございました。 “

Oさん (個人セッションのみ)

土曜日のセッションの後、2日間倦怠感が半端無く、何も手につかない状態でした。少しづつではありますが、普段のテンションに戻りつつあります。私のカラダの中で何かがおきてるのでしょう。夜はぐっすり眠りにつきます。今日ぐらいから通常業務に稼働してます。カラダのバランスが良くなった感覚があります。カラダの大掃除をした後の様な感覚です。ありがとうございました♪

Nさん (WS & 個人セッション)

15日は富山のロルフィング体験会ですごく貴重な経験ができました。
子供と一緒に参加させていただいて、どういうものかあまりよくわからず参加させていただいた為チンプンカンプンでしたが【スミマセン】

体験させていただいて…
目がすごく視力あがったのか、開くみれるようになったのか…
見え方が前と違ってスッキリしていました。
ロルフィングをしていただいたおかげで、右脚のクセが治せなくてずっと何がおかしいのか…とりあえずクセが気になっていたのが気にならなくなり、重心の位置が左足と違ったからだと気づけました🌟おかげ様でまっすぐ立つ+歩くのが楽になりました❇️感動デス、
ありがとぅございました🙇‍♀️🙇‍♀️

Yさん

本当に参加させていただいて、紐一つで、こんなに体の体感が変化するのかと、びっくりしました。

じっくり体を観察する、たった30分ほどの時間で、驚くほど、心が満たされました。

自宅に帰った後も、憑き物が落ちたように、心も体も、いつもどこかに重くのしかかっていた何かがとれて、軽やかでした。

ありがとうございました。

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせ・お申し込みは、メールフォームから承ります。