Blog
ブログ

10シリーズ終了後一年経って

イールドの技法を熱心に学んで頂いているYさんですが,10回シリーズロルフィング終了されて一年が経過したところでのレポートをお送り頂きました。以下ご紹介します。

10シリーズを受け終わった頃と比べて、1年経った今も、身心共にいろんな変化が続いています。

10シリーズを受け始めてから、とうに頭の方では忘れてしまっていたつもりなのにからだはしっかり覚えていたことなどもたくさん出てきましたが、10回シリーズが終了したからそれらも終わるというものではなく、もう終わったと思ったものが、また出てきたりなどしています。でも、以前の状態に戻ったというのとは違って、少しずつ良くなっていたりして、緩いらせん階段を昇っていくようなものだと思いました。

仕事を変え、それにともない、自分の心にも向き合い、窮屈でありながらも慣れ親しんできた自分の古いやり方、考え方、生き方みたいなものを少しずつ変え始めている最中に10シリーズを思い切って受けることにしたのですが、からだの土台を整えることをサポートいただいたことは大きな助けになりました。

からだの土台を整えることは、自分(のからだ)に対する信頼感を育てることでもありました。田畑さんが、からだの支えがしっかりしていれば、心は不安になりにくい、みたいなことをおっしゃっていましたが、私自身は、仕事も、仕事に伴って生活スタイルもがらりと変わり、更年期であることも手伝ってか、いっぱい不安にはなりました!

でも、10シリーズを受け終えた自信ーからだの支えがあり、からだ(自分)への信頼が培われたからこそ、不安が多い不安定な時期も乗り切れたと感じています。

今は、忙しくて体に無理をかけてしまったり、思考で忙しくなってしまったときも、セッションを受けていた時のようにからだに注意を向けたり、あるいは、時々あるオンラインWSや対面のWSなどでセッションを受けたりすれば、身心共に「いい感じ」を思い出せることが早くなりました。

これからも、どんな変化が続いていくのか、楽しみです。

田畑さんの、受け手のからだの知性、自己調整の力を徹底して尊重する在り方のおかげで、これからもずっと付き合っていく自分のからだへの信頼感を育てることができ、これは今後も大きな拠りどころになります。本当にありがとうございました!

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせ・お申し込みは、メールフォームから承ります。