Blog
ブログ

腰痛の方への肩へのはたらきかけ

数年前にすでに10シリーズロルフィングを終えた腰が怪しいという。足のサポートを充実させてところで、肩に動きがほとんど見られない。首の緊張もなかなか弛まないので、聞いてみると、mRNAワクチンを打ったとのこと。

そこで、CS60を用いて肩にアプローチしたところ、肩・首に広がりが生まれ、腰椎の圧縮傾向も解放され、腰への直接的介入なしに、腰が軽くなったとのこと。

ご本人はワクチン接種はそれほど負担にならなかったとのことだったが、肩甲帯と骨盤帯との密接な関係性を考えれば、不思議なことではない。一つの制限をきっかけに制限が、cascade反応のように連鎖していくことはある。その場合は、反応の上流にある制限にアクセスしない限り根本的な解決にはつながらない。中流あるいは河口の反応、つまり症状として現れている箇所に直接的に働きかけ過ぎてしまうと、逆に制限を与えてしまい、複雑化してしまう。

プラクティショナーが最初に練った戦略は往々にして、外れていることもあるので、常に受け手の身体の反応を傾聴しながら、軌道修正しながら進めるしかない。その中でも、肩甲帯への筋注による制限は極めて上流の制限である可能性は高い。

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせ・お申し込みは、メールフォームから承ります。